KC看護アカデミアブログ
こんにちは!
塾長の陀安です。
先日に引き続き、合格者が出ました!
今回は京都府立医科大学医学部看護学科の合格者です!
洛和会京都厚生学校の合格者は社会人の方でしたが、今回は高校生の方で、推薦入試での合格となりました。
府立医大の推薦入試の受験科目は小論文のみですが、実際には、①英文の読解および要約、②日本語での600字の論述が含まれます。
かなり英語力のある生徒さんで、英文の読解自体はスムーズでしたが、要約問題でやや苦戦する場面がありました。100字という短めの要約なので、細部にこだわらず、全体像を把握する意識を強く持てるかが、上手に要約するための鍵になります。
日本語の論述問題は、過去問では、高齢化に関連する図表資料の読み取り問題がここ数年続いていました。そこで、高齢化関連のさまざまな図表を使って、図表の特徴を読み取る練習を繰り返し行いました。
面接の練習も行いました。志望理由、所作ともに完璧に仕上がったと思っていたので安心していましたが、実際に合格の連絡をいただくまではやはりドキドキしてしまいました。
高校生ながらしっかりした生徒さんだったので、きっとすばらしい看護師さんになってくれると確信しています。
また、受験という、彼女の人生にとって大切な場面に関わらせていただいたことを光栄に思います。
本当に合格おめでとうございます!