KC看護アカデミアブログ
こんにちは!
塾長の陀安です。
嬉しいご報告です!
洛和会京都厚生学校の合格者が出ました。
Yさんが入塾されたのは11月の初旬で、入試日まで一ヶ月を切るという超ハードスケジュールの受験対策となりました。
洛和会京都厚生学校の一般入試は国語と数学が受験科目ですが、もともと国語が得意で、数学の勉強に集中して取り組めたことが勝因だと思います。
洛和会の数学の出題範囲は数Ⅰの「数と式」のみで、式の展開や因数分解、平方根の計算、1次不等式、2次方程式をミスなく解答する必要があります。Yさんは基本事項の再確認から始める必要があったものの、勉強に非常に意欲的に集中して取り組んでくれました。その努力が報われて本当に良かったと思います。
入試直後は「やばいです、絶対落ちました!」という悲痛なメールをいただき、私も非常に心配していたのですが、本人の印象とは裏腹に、勉強の成果が出て、案外しっかりできていたのだと思います。
願書の作成、面接対策も急ピッチで進めることになりましたが、短期間で仕上げる必要性に迫られたことがむしろ好影響を与え、合格につながったのかなと感じます。
洛和会の一般入試は、このあとⅡ期、Ⅲ期、Ⅳ期まで続きますが、これまでの頑張りをⅡ期の試験に向けてぶつけられたら確実に受かるなとも思っていました。その想定が良い意味で裏切られて、ほっとしています。
看護師という夢への第一歩を踏み出すことになったYさん!その夢への途上でささやかな手助けをすることができ、KC看護アカデミアのスタッフ一同、とても嬉しく思っています。